BLOG

住宅設計のクライアントからのレビュー その1 「大森町の平屋」

2021.07.21

昨年3月完成の千葉市中央区大森台の家のクライアントFさんから以下のご感想をいただきました。

家を建てる計画を家族で考える中で、色々な設計士さんに連絡をしました。その中で、最も親身になって対応してくださった方が、神成先生でした。
設計士を決める中で、決め手となった理由はいくつかあります。
それは以下の通りです。
①手掛けられた住宅のデザインが非常にセンスに溢れありモダンであったこと。
②自然素材をふんだんに使っている。
③多くの受賞歴あるのにも関わらず、設計料が高くないこと。
④若い私たちに対しても、非常に親身に対応くださり、どの設計士さんも”その金額であなたの理想の家は無理ですよ…。”と断られたなかで、神成先生だけは、快く受け入れてくださり色々な方法を考えてくださったこと。

実際に契約を締結し設計をする中で、私たちからの様々な要望にも何回も図面を書き直してくださいました。本当に真剣に向き合ってくださったこと感謝の限りです。
また、私たちの意見に対しても、「それだったら、このようにしたほうがいいですよ!!」と色々なアドバイスも頂きました。

実際に工事が始まると、毎週のように現場に足を運んでくださり、私の疑問点などに対しても真摯に受け止めてくださり答えて頂き、私にとってもとても勉強になることばかりでした。

実際に完成した自宅に住んでみて思うこと。
それは、何よりもデザインと住みやすさの両方を兼ね備えている点です。
無垢のフローリング(オーク)は脚触りが良く、梁あらわしの天井により非常に広く感じます。また、お風呂の壁はFRPなので汚れてもさっと流せば掃除完了。妻も喜んでいます!
夏は大きな窓を開けると風が抜けるので最高ですし、冬も断熱性能が高いせいか、寒い”と感じたことはありません。

何から何まで、私たちのわがままに付き合って頂き、感謝しかありません。
また、こんなに住み心地の良い家に住めたこと。
有難い限りです。

最後に、家づくりで感じたこと。それは、やはり”人”だということを痛感しました。
色々な設計家の方と会い、提案を頂きましたが、やはり親身になって聞いてくれること、そしてその要望に応えるために真剣に対応してくれる。さらには、無知な私たちに設計者としての立場で、アドバイス(新たな価値観の提供)して頂けることは、施主にとって本当に有難いことでした。
僭越ながら、一緒に作った実感があり、それは何にも代えがたい思い出になっています。
”信頼できる設計士さんと一生の買い物が最高のモノとなった”と家族で話しています。


本当にありがとうございました。