BLOG

事務所の紹介 その2〜業務対象エリア

2024.04.01

業務対象のエリアは県内や近県とかに制限をしてはおらず、基本的に国内はどこでも大丈夫です。ただし、近隣の県以外は交通費、旅費を別途いただいています。

施工者と違い設計者の場合、毎日現場に行く訳ではないので多少遠くても障害にはならないのでは考えていて、今まで一番近い現場は歩いて10分程度の近所にある住宅、逆に一番遠いのは距離では沖縄、時間では福井県高浜の現場(片道7時間程度)でした。昨年は車で片道5時間(電車だと便数が少ない)近くかかる会津の現場に通いましたが、道中峠の景色が素晴らしくいい気分転換になりました。台風時期の沖縄や冬の佐渡、秋田など交通機関が欠航となり帰れなくなるアクシデントも相当数経験しています。近い現場が楽なのは当たり前ですが、近場だと面白くないな〜と思ってしまう一面もあリます。

今まで設計に関与した建築の場所(計画案を除く)をまとめてみたのが下の図で、広範囲なのがわかるかと思います。